« 『Mac、パワーアップ計画』 | トップページ | 『電気通信工事業社さんのWebサイト』 »

2005.07.26

『コンピューターって…』

昨日・おとといとWebサイトを担当している『金沢コミュニティシネマ』のサーバー移行を行っていた。 思ったよりは手間取ってしまったが、まあ順調にサーバー移行はできた。 問題はメールフォームだった。 実際、まだ正式な依頼(…というか、仕様)が来ていないので、正常に動くかどうか、今のウチに確かめておきたかった。
昨日『ガキ使』を見ながら、『三沢vs川田(プロレス)』を見ながら、やっていたのだが、どうしても動いてくれないので、一旦諦めて寝てみた。 …で、今朝起きて再チャレンジ。 サーバーのCGIに関する説明をながめながら、メールフォームCGIの仕様をながめながら、1個1個検証しながらやっていると、やっと正常に動いてくれた。(ミスは以外と簡単なトコロにあったのですが)
…というか、ホント コンピューターって、融通が利かないよね。 1カ所でも間違ってるとワンともニャーともいわんからね。(当たり前じゃ、犬やネコじゃないちゅうねん!)
いやいや、ホントに。 しかし、間違いがなければ律儀に動きやがるのも事実。 使う人間が限界を持たなければ、どんどん出来るコトが増えていくんだよな。 幸い世の中には勉強熱心な方が大勢いるので、マニュアルや参考書のたぐいには事欠かないしね。
少しずつ出来る事を増やしておきたいと思う今日この頃。 …と、気分良く過ごしていたのも束の間、昼に仕事先からメールがあり、FLASH上のボタンからポップアップウィンドウを画面の右端に開きたいという修正依頼が。
『右端?!』、JavaScriptを使って指定するのは分かるんだけど、『画面の右端』ってどうするんだべか??? …まだまだ、まだまだ要勉強だ!

|

« 『Mac、パワーアップ計画』 | トップページ | 『電気通信工事業社さんのWebサイト』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/5152990

この記事へのトラックバック一覧です: 『コンピューターって…』:

» 光が来た!! [umeyumeblog]
7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。 マ [続きを読む]

受信: 2005.07.27 15:44

« 『Mac、パワーアップ計画』 | トップページ | 『電気通信工事業社さんのWebサイト』 »