« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の6件の記事

2005.07.29

『電気通信工事業社さんのWebサイト』

タイトルにもある通り、電気通信工事業社さんのWebサイトを納品できました。 
電気通信工事業社さんというと、堅いイメージですが、金沢では有名なシミズシンテックさんです。
shimizusyntec
企業の特徴である先進性、洗練された感じ、清潔感をページを構成してみました。 いかがでしょうか?

さて、今度はとあるパン屋さんのWebサイトを作っております。 できあがりましたら、またこのページで紹介させていただくかもしれませんので、よろしくお願いします!
では、夜もすっかり更けてきましたので、Good Sleep!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

『コンピューターって…』

昨日・おとといとWebサイトを担当している『金沢コミュニティシネマ』のサーバー移行を行っていた。 思ったよりは手間取ってしまったが、まあ順調にサーバー移行はできた。 問題はメールフォームだった。 実際、まだ正式な依頼(…というか、仕様)が来ていないので、正常に動くかどうか、今のウチに確かめておきたかった。
昨日『ガキ使』を見ながら、『三沢vs川田(プロレス)』を見ながら、やっていたのだが、どうしても動いてくれないので、一旦諦めて寝てみた。 …で、今朝起きて再チャレンジ。 サーバーのCGIに関する説明をながめながら、メールフォームCGIの仕様をながめながら、1個1個検証しながらやっていると、やっと正常に動いてくれた。(ミスは以外と簡単なトコロにあったのですが)
…というか、ホント コンピューターって、融通が利かないよね。 1カ所でも間違ってるとワンともニャーともいわんからね。(当たり前じゃ、犬やネコじゃないちゅうねん!)
いやいや、ホントに。 しかし、間違いがなければ律儀に動きやがるのも事実。 使う人間が限界を持たなければ、どんどん出来るコトが増えていくんだよな。 幸い世の中には勉強熱心な方が大勢いるので、マニュアルや参考書のたぐいには事欠かないしね。
少しずつ出来る事を増やしておきたいと思う今日この頃。 …と、気分良く過ごしていたのも束の間、昼に仕事先からメールがあり、FLASH上のボタンからポップアップウィンドウを画面の右端に開きたいという修正依頼が。
『右端?!』、JavaScriptを使って指定するのは分かるんだけど、『画面の右端』ってどうするんだべか??? …まだまだ、まだまだ要勉強だ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.23

『Mac、パワーアップ計画』

今日、内蔵ハードディスクを買ってきた。 まあ、現状で160GBあるので、当初は余裕、余裕と思っていたが、素材を集めたり、ビデオを取り込んだりしている内に50GBをきってしまったんで、前から欲しかったのである。 友達から素材集をもらう話もあったので、思い切って買ってきた。
しかし安くなったモノだ! 160GBの内蔵HDが8,851円だった。 1GBで55円?! ホント??? こんな安くて良いのだろうか?! いや、もしかしたらバルク品? 確かに箱には入ってなかった。 でも10カ月保証はあったぞ。
…と、いろいろ考えながら家に帰って早速取り付け。 しかし認識しない。 いや、認識してない訳ではない。 ちゃんと『Apple システム・プロフィール』には、新しいハードディスクが追加されてる。
でも、画面には現れない。 もう、恥ずかしがり屋さんだなぁ〜。(ウソウソ、そんな呑気な場合ではない)
何故だか分からずに、開いて取り外して、また取り付けて締めて…という作業を4〜5回。 さすがに指が痛くなった。 そうこうしているウチに、問題はマウントかと思い、OS9で起動してB's crewなどを試してみたが、やっぱりマウントできない。 画面には現れない。 もう、トコトン恥ずかしがり屋さんだなぁ〜。(いい加減、遊んでいる暇などないのだ!)
仕方がないからAppleに電話してみました。 これが繋がらない、繋がらない。 15分ほど待たされて、やっと繋がった。 いろいろ話しているウチに、ハタと気が付きました。 CDで起動して、マウンドすりゃい〜じゃん! …結局、簡単にマウントでき、しっかり作動しております。 2時間格闘していたのは何だったんでしょう?!(Appleの方、要領の得ない電話に対応してくださり、ありがとうございます) 
※しかし、このHDは結局バルク品でした。 バルクHDD保証書が入ってました。 …店の人よ、ちゃんと説明してください

さて、近日中には、メモリが届く。 …闘いはまだ終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

『RSSリーダー(2)』

このトコロ 週末も仕事をしていたが、今週末に限ってはちょうど仕事の切れ目で、思いがけず3連休になってしまった。 ちょっとは勉強もしたが、おおかた休みを満喫してしまった。 いいねぇ、連休って! 

さて、自分のサイトに このココログのRSSリーダーを埋め込んでみた(こんな言い方で正しいのか?!)。 …とは言っても、『MOON DAKOTA』というサイトの「RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示」というページで、指示通りに入力すると、Javascriptのコードが発行されるので、誰でも簡単にできてしまうのだが…。
しかし、Webサイトにブログを導入するお店などが増えているので、これはかなり使えそうである。
良いモノを見つけてしまった。 作って下さった方、ホントありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

日記029『メールフォームCGI』

それは勘違いから始まった…。

ちょっと意味ありげに書き出してみたが、なんの事はない、今日はてっきり『いしかわSOHOプラザ』主催のブログに関するセミナーがあると思ってて、朝から支度して地場産業振興センターに行こうと思っていた。
「10時からだったよな? 念のため確認しよう」と思ったのが8時半過ぎ。 
いろいろ調べていたが、なんだかうまくたどり着けない。 それもそのハズ、セミナーは2日前に終わってました。 やっても〜た!

という訳で、ちょっと時間が空いたので、自分のサイトにメールフォームを付けてみた。
以前も付いてはいたのだが、それはレンタルサーバーのサービスでCGIに関してほとんど知識がなくても設置できるヤツ。
今回は、勉強も兼ねてシェアウエアのCGIを利用してみた。まあ、自分でプログラムした訳じゃないので大きな顔はできないが…。
この前のアクセスカウンターの一件で、パーミッションの設定の仕方が分かったので、わりとすんなり設置することができた。
これで、メールフォームのあるサイト作りを依頼されても大丈夫!(かな?)
いや、実は 今依頼されている仕事に必要だったのです。 いい実践勉強になりました。

さてと、そろそろ仕事の電話がかかって来るんじゃないだろうか? ではこの辺で。

…おっと、肝心のメールフォームは、↓ここからアクセスしてみて下さい。
::【エクスワイジー】:: 〜お問い合わせ〜> ※お問い合わせフォームをクリックしてみて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

日記027『アクセスカウンタCGI』

風邪をひいてしまった。冬は良く風邪をひくのだが、夏は滅多にひかないのになぁ。やっと調子が戻りつつある。

…そんなコトはどうでも良く、タイトルの『アクセスカウンタCGI』について。
友達から、あるサイトにカウンターをつけてくれんけ?(金沢弁)という依頼があり、出来るかどうかわからんけど、やってみるわ(金沢弁)と答えておいた。
いろいろ調べ、試行錯誤したあげく、プロバイダーのサービス外で、用意してあるカウンターをつけておいた。
くやしいので、自分のサイトで合間合間にやってみていた。しかし、何故かカウンター画像が出てくれない。問題はパーミッションの設定ではなかろうか? と推測したが、GoLiveでどうやって設定するの? 参考書に書いてないじゃん! 仕方がないから、windowsからデータをアップしてみたり(僕はMacユーザー)、Fetchを引っ張り出してもがいてみたが、どうしてもダメだった。
でも、さすがはインターネットだね! わりとすぐ見つかった。(…というか、Adobeのページじゃん! もっと早く調べろよ、俺!)

いやいや、カウンタ1つ付けるのに、こんなに苦労するとは思わなかった。
まだまだ道のりは険しいのぅ、CGI!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »