« 日記026『再びAction Script』 | トップページ | 日記029『メールフォームCGI』 »

2005.07.01

日記027『アクセスカウンタCGI』

風邪をひいてしまった。冬は良く風邪をひくのだが、夏は滅多にひかないのになぁ。やっと調子が戻りつつある。

…そんなコトはどうでも良く、タイトルの『アクセスカウンタCGI』について。
友達から、あるサイトにカウンターをつけてくれんけ?(金沢弁)という依頼があり、出来るかどうかわからんけど、やってみるわ(金沢弁)と答えておいた。
いろいろ調べ、試行錯誤したあげく、プロバイダーのサービス外で、用意してあるカウンターをつけておいた。
くやしいので、自分のサイトで合間合間にやってみていた。しかし、何故かカウンター画像が出てくれない。問題はパーミッションの設定ではなかろうか? と推測したが、GoLiveでどうやって設定するの? 参考書に書いてないじゃん! 仕方がないから、windowsからデータをアップしてみたり(僕はMacユーザー)、Fetchを引っ張り出してもがいてみたが、どうしてもダメだった。
でも、さすがはインターネットだね! わりとすぐ見つかった。(…というか、Adobeのページじゃん! もっと早く調べろよ、俺!)

いやいや、カウンタ1つ付けるのに、こんなに苦労するとは思わなかった。
まだまだ道のりは険しいのぅ、CGI!

|

« 日記026『再びAction Script』 | トップページ | 日記029『メールフォームCGI』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/4778161

この記事へのトラックバック一覧です: 日記027『アクセスカウンタCGI』:

« 日記026『再びAction Script』 | トップページ | 日記029『メールフォームCGI』 »