« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の4件の記事

2005.06.27

日記026『再びAction Script』

今日は少し時間があったので、 この前買ってあった参考書を開き『Action Script』を勉強していた。もともと数学は嫌いじゃなかったのだが、高校から文系の僕にとっては『演算子』『代入』『変数』『関数』などと言う言葉が出てくる『Action Script』はかなりハードルが高いのである。
だいたい、
if (a >= 10){ //変数aの値が10以上ならば、
a = a/2;   //aの値を2で割る
}
なんのこっちゃねん! 『a』はいったい幾つやねん!
…頭の中でアホの軍団がダンスを踊りそうな程の訳のわからなさだ。
しかし、コレが数学。道理が分かると便利になるのだ。(たぶん)

おお、英語でしゃべらナイト!が始まってしまう。 では、この辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

日記025『RSSリーダー』

昨日、石川県産業創出支援機構で『ブログのここがスゴイ!ブログの魅力を徹底解説』というセミナーがあったので参加してみました。
ブログ、blogである。もちろんコレはココログだし、ブログなのだが、全然機能を使い切ってなかったんだなぁと思うコトしきりでした。
『トラックバック』もあんまし分かってないのに、『RSS』って何? まあ、聞いた事くらいはあるけど…。『メタデータ』『RDF』『XMLフォーマット』なんじゃ、そりゃ??? というような感じでした。(少し大袈裟)
でも『RSSリーダ』というのは、とても便利なモノらしい。まあ、僕はMacを使っているので、リーダー自体 まだ限られたモノしかないのだが…。
ブログを用いる事でサイト作りが変わってきてるなぁ と、うすうす感づいてはいたけど、ガラッと替わりそうな印象を受けました。
今まで、テーブルを組んでガチガチにデザインしてたけど、本格的にCSSを勉強しないとな。FLASHの勉強もしないとな。CGIの勉強もしないとな。 …人生、勉強ばっかりじゃ。
PA0_0183
『にゃーっ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

日記023『住宅メーカーのWebサイト』

以前の記事で書いたのだが、週末に住宅メーカーのWebサイトを納品できた。
今回はメールフォームがあり、CGIは仕事をふってくれている友達の会社に作ってもらった。今後のコトを考えると絶対身につけておくべき技術である。
FLASHのaction scriptもまだまだ覚えなきゃいけないしな…。FLASHといえば、来週からWeb上でちょっとしたFLASHコンテンツを作る仕事が入った。
今後もこうやってなんだかんだと仕事が入って来ればいいのだが…。頑張らねば!

そうそう、肝心の住宅メーカーのWebサイトは…、
>>株式会社 中部ジェイ・シィ<http://www.chubu-jc.com/>さんです。
土地情報や建築事例紹介といったページは今後も頻繁に更新されますので、定期的にご覧いただくと、新しい発見があるかもしれません。お見逃しなく!
chubujc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

日記022『うどん屋さんのWebサイト2』

先日からサイトの制作を2つ抱えており、なかなかに忙しかったんですが、ようやく目途がついてきました。 1つは今週末に公開になると思われます。 いやはや、実際このペースで仕事をしていかないと生活できないんだろうなぁ…。 土日もなんもあったもんじゃないな…。

さて、以前の記事で書いていた『うどん屋さんのWebサイト』が先日公開となりました。
今回はトップページだけの制作だったので、実作業は3〜4日だけでしたが…。いしかわSOHOプラザの発注情報を見て、実際にアクセスして先方から連絡があった時は嬉しかったですね。
ご主人も気さくでいい方でしたし、何よりうどんがウマイ! 実はサンプルとして、いくつか商品をいただいて試食してみたのですが、すっかりファンになってしまいましたね! たくさんいただいたのをすべて食べ尽くして、この前も買いに行ったくらいですから。(おまけしてもらいました。 ありがとうございます!)
今後はご主人自身がサイトの運営をしていくという事なので、頑張って欲しいと思います。 私めも微力ながら力になれればと思っております。

さて、引っ張ってしまいましたが、気になるそのうどん屋さんは…
山の上町にある『鶴一屋』<http://www.e-udonya.com/>さんです。 自慢の手延べ製法で作った『半生うどん』のツルツルスベスベ感はたまりません! とてもキレイで明るいお店なので、お店の方にも一度足を運ばれたら…と思います。
tsuruichiya

以上、今回は2つの記事をお届けしました。 さて、『ガキ使』見て寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »