« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の5件の記事

2005.05.23

日記021『CSS』

今、とある住宅メーカーのWebサイトを作っている。先週の土曜日から1週間あまり、なんとか目途がたってきた。あと1〜2日程で第一弾は提出できるだろう。
今回、自分なりの課題は『脱、テーブル』である。…とは言ってもテーブル自体は組みます。表を作って罫線を描く時に、今まではテーブルを入れ子にして作ってたのだが、今回はCSSで作ってみている。
罫線だけでなく、背景やリストの行頭など、いろいろ試してみている。
WinとMac、各ブラウザ、そのバージョンごとに確認するのが手間だが、使いこなせれば結構便利になってくるハズである。今現在でもその効果をかなり実感しているし。
まあ、今はGoLiveの機能に頼ってしまっているが。今後はソースだけでも組めるようになりたいモンである。道のりはまだまだ遠いか…。
lotus050522


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

日記020『電磁波?!』

このトコロ、一日中パソコンの前に座って仕事をするコトが多い。そうすると、一時は完全に治まっていたリウマチ君がひっこり現れる。この前からちょくちょく関節が痛くなったりしている。今日も左足の甲が少し痛い。
一日中座って身体を動かしていないせいか、それとも電磁波の影響か? しかし、リウマチとの付き合いも長くなった。かれこれ6年くらいなるだろうか。まあ、たいした症状が出る訳ではないのだが。

それにしても、最近首と肩が痛い。これはリウマチじゃなく、同じ姿勢をとってるからだ。ひどい時はうつむけないモンなぁ。2年程前も今以上にひどい状態があって、そん時は朝起きるのも辛かったなぁ。ああいう状態にならないためにも、適度に運動しておこう。

…いやはや、ホントに日記らしい記事になってしまった。おしまい。
plant050517


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

日記019『アクセス解析』

1週間ほど前からinfoseekのアクセス解析サービスを使っている。無料だと広告が入ってサイトの見た目がよろしくなくなるので、思い切って有料版にしてみた。(いや思い切る程のコトでもないかもしれないが…)
しかし、これが結構面白い。「何処でこのサイトを見つけてくれたのか?」「前回は何日前に訪れてくれたのか?」「どのページを見て行ってくれたのか?」等々、いろいろ分かってしまう。まあ、まだまだ1日に数える程しかお客さんは訪れてくれないが…。

そうそう、今度は住宅メーカーさんのWebサイトを作りはじめるコトになった。はじめるというか、とりあえず10日くらいである程度作ってしまわなければならないのだが…。今度はメールフォームがあるしなぁ…。ちゃんとできるだろうか?

zizi050308


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

日記018『FLASHでテキストスクロール』

連休の間、自分のサイトを改良していて、1つ課題があった。FLASHでテキストをスクロールさせるコトだった。
Y氏はインターネットで調べた。そして本屋で立ち読みもした。ついには家にある参考書を読み返し、なんとかカタチにはした。
しかし、当初の計画ではボタンを押し続けるとスクロールし続けるようにしたかった。今のままだと不便だというコトに気付いていた。
♪風の中のス〜バル〜ッ…(byプロジェクトEX)

…つーか、こんなコト書いてないで、もっともっと勉強せねば!

そうそう、この前までユナイテッドシネマ金沢で、ロード・オブ・ザ・リング『旅の仲間』から『王の帰還』まで、スペシャルエクステッドエディションで上映されていた。この機会を逃すまいと観てきたのだが、やっぱりこの作品は偉大だ。そしてスンバラしい!
これを企画してくれた映画関係の方々、そしてN嶋氏、ありがとう!!

zizi050509
〜腹がつっかえてペロペロできん!〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

日記017『サーバーサイド』

自分のサイトにメールフォームを作ってみた。…とは云っても、サーバーが提供しているモノを組み込んだだけなのだが。まあ、何はともあれサーバーサイドプログラムを利用できるようになるための第一歩だ。

exyz_050501
【ex.Y'z/エクスワイジー】Webサイト
よろしくお願いしま〜す!何卒!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »